写真館

ずっとっ前から気になっていた写真館。桂洞にある。念願かなってやっと今回この写真館「물나무 사진관」で写真を撮ってもらった。夕方6時の予約。雨上がりの濡れた緩やかな坂道を登っていく。受付の方とカメラマンが待っていてくれる。2階のスタジオへ登っていく。あたたかい気分に満ちた空間。カメラマンがうまく乗せてくれる。20カット。デジタルではなくフィルムカメラで撮ってもらう。印画紙は韓紙にする。

チャラい店がならぶ通りからちょっと外れた桂洞。20年前と変わらないたたずまいが残っていた。ここがあって良かった。-8度まで下がった日もあったソウル。この日は昼間の雨であたたかい。写真を撮ってもらってすっかり気分の良くなった私は桂洞のカフェで茶を飲み大きなケーキを食べた。

暮れの31日、ソウルから桐の箱に入った写真が届いた。後期高齢者の姿がそのまま写っていた。







関連記事一覧

PAGE TOP