新聞の取材を受ける

民団新聞が送られて来た。京王百貨店での「ヌビる」展のとき取材を受けた新聞である。「ヌビ展」来場者にぎわう、東京初開催 講習会も人気を集めるという見出しで紹介して頂いた。 有難いことであるが、なんだか面映い感じである。

記事の中に「中谷代表は、約半年間、金さんから指導を受けたという」という部分がある。金さんとはヌビ作家の金海子氏を指している。これはたいへんな間違いである。三清洞にあった店で直接あの金海子氏からヌビを教わったことになっている。私がヌビの手ほどきを受けたのは、当時その店のスタッフだったユン ビョンオク氏からである。

民団新聞に連絡して事情をお伝えした。訂正記事が12月4日に出る事になりホッとしたところである。宝塚の山里でヌビに魅かれた仲間と一緒にヌビっていて、ヌビの素晴らしさを多くの方に知って欲しいと思って展示会に臨んだのだが、作家としての(あれっ、作家なんて言ってる)なんというか覚悟のようなものがいるんだと思う。

関連記事一覧

PAGE TOP